本当に久しぶりにブルーノート東京を訪れた。Michel Camiloのソロ。Jazz聞くようになったばかりの頃、彼の“Michel Camilo”を聞いて、その気持ちいいくらいのテクニックに驚愕して以来、彼のピアノは大好きだ。コロナ明けの2年ぶりくらいのブルーノートで聞くアーティストが彼で本当によかった。全身すべてが音楽でできているような人で、弾いている間もずっと笑っていて、曲の最後には必ず「どうだ!」とばかりに立ち上がる。聞いているほうとしては「参りました!」としか言いようがない。自分で弾いているわけではないのにMichel一体化してカタルシスを感じる。最上級のライブ音楽だ。
今回は、問答無用のカタルシス・ジャズ・ライブアルバムを紹介したいと思う。
最初は「本当にジャズのコンサートか?」というこのアルバムから。
「Moanin’ with Hazel」Art Blakey and The Jazz Messengersこの3枚組のライブアルバムは皮が極限まで薄いアンパンのようにFunkyがパンパン詰まっている。今回はBobby Timmonsのピアノのソロの最後ほうで感極まったHazelさんが叫ぶことで有名なMoanin‘を紹介したが、1枚目の1曲目の“Politely”からずっと興奮しているお客さんの声が入っていて、最後には歌いだす。「おいおい、ジャズのコンサートだろ、これ?」と突っ込みたくなる。いやあ、宇宙人が来て、「Funky」とは何かと聞かれたら、僕は、James Brownでも、Slyでも、George Clintonでもなく、この頃のArt Blakey and The Jazz Messengersを聞かせる。Art Blakey関連ではまだまだたくさん問答無用のライブアルバムがあってほとんど外れはないので、見かけたら必ず聞くべきだ!
次も、問答無用のライブの定番ともいえるこのアルバムから。
「How High The Moon」エラ・フィッツジェラルドこのベルリンのEllaのライブはとにかく楽しい。Ellaがはじけまくって、SWINGだかなんだからわからないけど、とにかく聞いている方の気分が月に飛んでいく。MCでしゃべるEllaの声がかわいいのでそこも聞きどころ!
次は打って変わって、ジャズの胡散臭さ満載のこのアルバムから。
「A Night In Tunisia」ソニー・ロリンズ今や聖地のひとつでもあるヴィレッジヴァンガードで初めて録音されたライブ盤だし、Sonnyにとっても初めてのライブアルバム。初めてのライブアルバムをコード楽器なしのサックス、ベース、ドラムスの構成でやっちゃうSonnyはやっぱりすごい。ヴィレッジヴァンガードには行ったことがないので(行きたい!)、どんなお店だかはわからないけど、このアルバムを聞くと絶対地下のお店だと感じる。地下から漏れてくるSonnyの問答無用のアドリブ、Elvin Jonesのファンキーなリズム。いやあ、生まれ変われたらリアルに出会いたいと心から思います。
さて、次は問答無用のスウィング!村上春樹さんが「でも僕にとっては最終的にはスコット・フィッツジェラルドこそが小説(the Novel)であり、スタン・ゲッツこそがジャズ(the Jazz)であった。」(『ポートレイト・イン・ジャズ』村上春樹著)と書いているStan GetzのこれまたSwingだけでできるようなライブアルバムから。
「Move」スタン・ゲッツこの曲も最後のドラムソロが終った瞬間にお客さんがMichael Jacksonばりに「ヒャホー」と叫ぶ。気持ちはものすごくわかる。このライブアルバムを聞くときは、皆さんも一緒に「ヒャホー」と叫ぶべきだ!
次は僕にとってのthe Jazzと言えるこのライブアルバムから、一つ前の朝ドラで有名になった曲を。
「On the Sunnyside of the Street」ルイ・アームストロング僕にとってはこれこそがJazzだ。もちろん触れたら切れそうなナイフのようなJazzも好きだけど、やっぱりこの問答無用のただ楽しませたいだけの、ダメダメな毎日を全肯定してくれるLouisのJazzこそが僕が必要としているJazzだ。このアルバムではBig TことJack TeagardenとLouisのデュエットも聞きどころです。ところどころに入るLouis達の話し声やガハハハッという笑い声がたまらく好きです。
最後はライブじゃないけど、タイトルだけで今回のテーマにはよくあっているこの曲を。
「No Room For Squares」ハンク・モブレーそうです要するに「お堅い奴 お断り」ということです。
さていつものように最後に僕の曲を。全くジャズじゃないですが、問答無用に前向きな歌詞なので、この曲を。勢いだけで作った曲です!
A Guinness World Record of chatting 作詞作曲:金子茶琳
I had a big fight with you about which is a better the Police or Van Halen' drummer
We had a race in a big bathroom over who could whistle the Stranger better
It is amazing when we made a casserole with cup noodles powder
We danced and chugged a bottle of expensive brandy of our senior
We talked and drunk and drunk and talked and there was still what we talk
The amount of time we are chatting may be like a Guinness World Record
How much time left, I don't know
The goal that we have reached is no longer a goal
All I want to do is to roll
Soul to soul
We walked home two stations for no reason in the midnight in the middle of winter.
Jumping from a puddle to a puddle like little boys and girls.
When I woke, I found your shadow of still playing TV game in the morning light
Just to make girls laugh, we used to watch comedy all night
おしゃべりのギネス世界記録
ポリスとヴァン・ヘイレンのドラマーはどっちがうまいか お前と大喧嘩したな
大浴場でストレンジャーの口笛をどちらが上手に吹けるか 競争したな
カップヌードルの粉で鍋を作ったらすごいことになったな
先輩の高いブランデーを踊りながら一気飲みしたな
話して、飲んで、酔って、話して、まだ話すことがあった
おしゃべりした時間はギネス級だよな
後どれくらいの時間が残っているのか わからない
たどり着いたゴールは もはやゴールではない
ただ転がりたい
魂から魂へ
真冬の真夜中に意味もなく2駅分歩いて帰ったな
少年少女のように水たまりから水たまりへジャンプしたな
起きたら朝の光の中でまだテレビゲームをやっているお前の影
女の子を笑わせるために一晩中お笑いを見てたよな
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